spモード解約しました。

元々あんまり使ってなかったので通信費がもったいなくて解約することを考え出したが、他にもいろいろスマホの嫌なところが目についてきたので見切り発車で解約した。

 

移動時間等でも疑問に思ったことはすぐに調べる癖がついてしまい、脳を休ませる時間が無くなっていたし、あるいは何かに考えを巡らせたりすることも少なくなっていることに気がついた。

また、常に画面に気を取られていたので、周りの景色を見たり、体の状態を観察したりすることも少なくなり、自分の存在がデジタルの世界に引きずり込まれているような気がした。

 

今の世界では知識は調べればすぐに得られるので、どちらかといえば知識どうしを結びつける、思考の方が重宝されると思う。なのに普段から思考をスマホに奪われ、知識を探索することにばかり時間をさくように操られていた。

また、昔と比べて身体を使うことが非常に少なくなった現代において、体が発する信号を聞かなくなってしまえば、ますます不健康になりそうなものだ。

 

まだ三日くらいしか経っていないが、今のところ不自由は感じていない。ほんの数十年前にはなかったものを手放したところでなんのことはないだろう。

今後の自分の変化が楽しみである。