パン焼きます

小麦粉:春よ恋 200g

水道水     120g

インスタントドライイースト 3g

 

今回は一番シンプルにこれだけの材料でやってる。

発酵させるのに砂糖が必要だと思っていたが、フランスパンは本来砂糖も入れないというのをどこかで読んだので。この場合酵母菌は一体何を醸しているのだろう。

 

まずは粉とイーストを混ぜて水を少しずつ入れながら水分を粉全体に回していく。

加水率が60%だとかなり固めのコネ具合で、パンというよりうどんっぽさがある。

あんまりグルテンが形成される様子がなく、生地を伸ばすと赤松の樹皮のように裂けてしまう。しかしフランスパンってこういうイメージがあるのでこのままあんまり捏ねずに一次発酵に入った。

 

一次発酵はとりあえず40ºCで40分。

ボウルに生地を丸めて入れてオーブンレンジ の発酵機能で醸す。

40分後、だいたい大きさが倍程度になっていた。砂糖がなくてもちゃんと発酵している。捏ねている間は水分が少なくベタつかなかったので、ボウルには打ち粉をせずに発酵させたが、膨らむ過程でかなりしっとりしたらしく、完全にボウルにひっついてた。

 

まな板に薄力粉で打ち粉をし、オーブンから取り出した生地をのせ、軽く潰して空気を抜いて、三つに分けて折り畳み、ベンチタイムに入る。とりあえず20分室温で放置。

 

ベンチタイム後、軽く潰してガス抜きをし、折りたたむようにして整形。

小さめの二つを細長い感じにし、一番大きなものは丸くした。

オーブンレンジの天板に打ち粉をして生地を並べ、二次発酵に入る。

これも40ºCで40分。

 

生地の表面に切れ込みを入れてそれっぽくする。

オーブンを230ºCに予熱して、ウォーターオーブンで200ºC20分焼く。

 

まあまあ美味しく仕上がった。

ひとつひとつが小さめで、表面のパリパリの割合が高くなったので、もっと大きめに成形しても良かったかもしれない。